広告 仮想通貨 暗号資産

暗号資産初心者がCoincheck(コインチェック)つみたてを設定してみた!(詳しい手順を画像付きで解説)

Coincheck(コインチェック)つみたてを設定してみた!
yumi
「Coincheck(コインチェック)つみたて」っていうサービスがあるって知って気になってる(*‘ω‘ *)
どういうサービスでどれぐらいの資金があれば積立出来るか知りたいです。教えてください(^^)/
分かりました!今回は私も設定している「Coincheck(コインチェック)つみたて」について解説していきます!
詳しい手順を画像付きで解説していますので、初心者の方でも簡単に設定できますよ(*‘ω‘ *)
nosuke
「まだコインチェックの口座を開設してないよ」って方は下記記事を参考にまず口座を開設してみましょう!(^^)/
nosuke

こちらもCHECK

ビットコインの始め方・買い方を解説!
【初心者向け】ビットコインの始め方・買い方を解説!

結論:初心者はまずコインチェックでビットコインを買ってみましょう! 出典:Coincheck コインチェックは、金融庁登録済の暗号資産交換業者であるコインチェック株式会社が経営している暗号通貨取引所で ...

続きを見る

この記事の要点

・「Coincheck(コインチェック)つみたて」は月々1万円から暗号資産を積立出来るサービス

・国内最大級19種類の暗号資産を取り扱っている(ETCは一時取扱停止中)

・一度設定してしまえば、引き落としから買い付けまで全て自動で行ってくれるため、入金の手間がない

・積立サービス手数料・口座振替手数料はどちらも無料

・サービス提供開始(2019年12月)から1年半でつみたて口座数は約36倍に増えている

Coincheck(コインチェック)つみたてとは?

Coincheck(コインチェック)つみたてとは?

毎月1万円(1日約300円)から暗号資産を自動で手間なく積み立てできるサービスです。他の金融商品と比べて値動きが激しく、投資初心者には取引タイミングの判断が難しいとされる暗号資産ですが、自動積立が可能なCoincheck(コインチェック)つみたてを利用すれば、初心者でも気軽に暗号資産投資を始めることができます。

また、Coincheck(コインチェック)つみたては積立サービス手数料と口座振替手数料がどちらも無料のため、お得に暗号資産を積み立てていくことができます。さらに、コインチェックでは国内最大級19種類の暗号資産(ETCは一時取扱停止中)を取り扱っているため、様々な暗号資産を積み立てることができます。

yumi
1日約300円から始められるのは魅力的だね~(*^^)v
「積み立てサービス手数料」と「口座振替手数料」ってなに?(。´・ω・)?
そうなんです!1日約300円なら「小額だから暗号資産初めてみようかな?」という気持ちになりやすいですよね。
下記で説明させて頂きます↓(^^)/
nosuke

積み立てサービス手数料とは?

指定の商品(今回は暗号資産)を指定のタイミングで、一定金額自動的に買い付けを代行する際に掛かる手数料のこと

口座振替手数料とは?

商品(今回は暗号資産)を購入する際に、指定の銀行口座から自動で料金を支払う際に掛かる手数料のこと

yumi
なるほどね。この2つの手数料が無料ってことね( ..)φメモメモ

Coincheck(コインチェック)つみたてのメリット・デメリット

Coincheck(コインチェック)つみたてのメリット

Coincheck(コインチェック)つみたてのメリットとして、以下の3点が挙げられます。

  1. 購入のタイミングを考える必要がないため初心者でも始めやすい
  2. 少額から始めることができる
  3. 毎月(もしくは毎日)一定額を購入することで比較的安定した投資ができる

1つ目が「購入のタイミングを考える必要がないため初心者でも始めやすい」ことです。

暗号資産は価格の変動が非常に大きいです。そのため、現時点での価格が今後上がっていくのか?下がっていくのか?どれぐらいの幅で価格が変動していくのかが非常に分かりづらい投資対象です。しかし、Coincheck(コインチェック)つみたてでは、購入のタイミングを「月に一度」か「毎日」から選んで設定するため、一度設定してしまえば購入のタイミングを考える必要がなく、自動的に積み立てることができます。

2つ目が「小額から始めることができる」ことです。

Coincheck(コインチェック)つみたてでは「最低月1万円から」積み立てることが出来ます。日割りにすれば「1日約300円」で暗号資産の積み立てができます。1日約300円であれば、毎日コーヒーをコンビニで購入する人が家でコーヒーを作って水筒に入れて持参することで簡単に用意できます。まとまった資金がなくとも、日々の小さな節約で暗号資産の積み立てができるため、かなりリスクを抑えた投資方法になります。

3つ目が「毎月(もしくは毎日)一定額を購入することで比較的安定した投資ができる」ことです。

前述したように暗号資産は価格の変動が非常に大きいものです。そのため、スポット買い付けといって、ある瞬間に資産を集中させるよりも、分散させるほうが安定した成果を望むことができます。Coincheck(コインチェック)つみたては長期間にわたって少しずつ買い増ししていく投資スタイルのため、価格変動のリスクを減らすことができ、暴落の際のリスクヘッジとなり、比較的安定した投資ができます。

Coincheck(コインチェック)つみたてのデメリット

逆にデメリットとして、以下の3点が挙げられます。

  1. 短期間で稼ぐことは難しい
  2. スプレッドと呼ばれる手数料がかかる
  3. 最低積み立て金額が他の暗号通貨取引所と比べると高め

1つ目が「短期間で稼ぐことは難しい」ことです。

Coincheck(コインチェック)つみたては長期投資を前提としたサービスのため、一括投資と比べると短期間で稼ぐことは難しいというデメリットがあります。

yumi
リスクを抑えることができる代わりに、短期間で大きく稼ぐことは難しいんだね~(*‘ω‘ *)

2つ目が「スプレッドと呼ばれる手数料がかかる」ことです。

Coincheck(コインチェック)つみたては「積み立て手数料」と「口座振替手数料」が無料ですが、スプレッドと呼ばれる手数料ががかかります。

スプレッドとは?

暗号資産取引の場合、「売値と買値の差額」という意味で用いられています。

例えば、ある販売所でビットコイン(BTC)の価格が「買値=100万円、売値=98万円」になっていたとします。この場合のスプレッドは「100万-98万の2万円」となります。

スプレッドは時期や相場状況によって変動します。また、取引量の少ないアルトコインなどは、ビットコイン(BTC)に比べるとスプレッドが広がりやすい傾向にあります。

Coincheck(コインチェック)つみたてでは、暗号資産を積み立てていく毎に、スプレッドがかかるというデメリットがあります。

コインチェック販売所での具体的な暗号資産ごとのスプレッドは以下の通りです。目安として参考にしてください。

取引量の少ないアルトコインほど、スプレッドが高くなる傾向にあります。

購入売却価格差スプレッド
ビットコイン(BTC)4,557,8854,289,100268,785約5.9%
イーサリアム(ETH)282,741263,18019,561約7%
リップル(XRP)72.8866.476.41約8.8%
サンド(SAND)65.27958.9086.371約9.8%
ポルカドット(DOT)776.42700.3276.1約9.8%
メイカー(MKR)104.8794.53710.333約9.9%
2023年6月28日付け計算

例として、スプレッドが6%の時にビットコインを1万円分購入した場合、支払う金額は「10,600円」となります。

3つ目が「最低積み立て金額が他の暗号通貨取引所と比べると高め」なことです。

Coincheck(コインチェック)つみたての最低積立金額は月1万円(1日約300円)からです。

それに対して他の暗号通貨取引所の最低積立金額は以下の表の通りです。

月の最低積み立て可能金額
Coincheck(コインチェック)1万円
bitFlyer(ビットフライヤー)1円
SBI VCトレード500円
GMOコイン500円
Zaif(ザイフ)1万円
2023年6月現在

1円や500円から積み立て可能な取引所もありますが、銀行口座からの引き落とし→積み立てまで全て自動で完結するのは、Coincheck(コインチェック)つみたてだけです。

nosuke
長期積立は、毎月の入金を忘れてしまうこともあります。しかし、Coincheck(コインチェック)つみたてなら引き落としから積立まで全て自動ですので、ほったらかしで積立したいって方にはピッタリです('ω')ノ

Coincheck(コインチェック)つみたてに向いている人は?

yumi
Coincheck(コインチェック)つみたてに向いてる人ってどんな人?(。´・ω・)?
Coincheck(コインチェック)つみたてに向いている人は、以下のどれかに当てはまる人です。順に説明していきます('ω')ノ
nosuke
  1. 暗号資産投資初心者
  2. 現在まとまった資金が無い方
  3. 長期で暗号資産に投資をしたい方
  4. 日々の価格変動に一喜一憂したくない方
  5. めんどくさがりの方

1つ目は「暗号資産投資初心者」です。

前述で解説した通り、長期投資そのものが比較的安定した投資方法のため、暗号資産投資の初心者向きと言えます。

2つ目は「現在まとまった資金がない方」です。

Coincheck(コインチェック)つみたては毎月1万円、日割りにすると1日約300円から暗号資産の積立投資を始めることができます。現在まとまった資金がない方でも、毎月少しずつ、もしくは毎日少しずつなら買い付けられるという方にもオススメと言えます。

3つ目は「長期で暗号資産に投資をしたい方」です。

暗号資産に対して、将来性や今後の価格上昇を期待している人は数多くいます。

積立投資の特徴として、今後の価格上昇が期待されるものほど効果が大きいという点があります。暗号資産の価格が今後上昇していくと考えている人は、今のうちからコツコツ買い付けておくことで将来大きな財産になるかもしれません。

4つ目は「日々の価格変動に一喜一憂したくない方」です。

積立投資は、価格が高騰した時も、暴落した時も自動的に買い付けるように設定します。

長期的に考えればどちらの値動きもカバーして買い付けることが出来ていることになりますので、価格変動を意識することなく暗号資産を積み立てることができます。

5つ目は「めんどくさがりの方」です。

Coincheck(コインチェック)つみたては、銀行口座からの引き落としから買い付けまで全て自動的に行われます。

他の暗号通貨取引所では入金の必要がありますが、Coincheck(コインチェック)つみたてではその必要はありません。一度設定してしまえば、あとは全てお任せで積立できるので、めんどくさがりの方にもピッタリのサービスと言えるでしょう。

Coincheck(コインチェック)つみたての設定手順を解説(画像付き)

nosuke
ここからは実際にCoincheck(コインチェック)つみたての設定方法を解説していきます。
あっという間に出来ますので、是非一緒にやってみてください(^^)/
うす!!( `ー´)ノ
やってみます!!
yumi

設定開始~引き落とし口座登録まで

1 ①「ウォレット」をタップ、②「Coincheckつみたて」をタップ。

2 ③「つみたてを始める」をタップ。

3 口座振替を行う金融機関を④の中から選びタップ。(今回は楽天銀行を選択)

4 ⑤「金融機関名」が合っているかを確認し、⑥「金融機関へ」をタップ。

5 ⑦「ユーザIDとパスワード」を入力し、⑧「ログイン」をタップ。

6 ⑨「暗証番号」を入力し、⑩「実行する」をタップ。

nosuke
これで引き落とし口座の登録は完了です('ω')ノ/

プラン&金額設定~設定内容の確認まで

1 ①「プラン・金額を設定する」をタップ。

2 「毎日つみたてプラン」「月イチつみたてプラン」のどちらにするか選びタップする。(お好みでどうぞ。nosukeは「毎日つみたてプラン」です)

3 ③「積立する通貨」を選びタップする。今回はビットコイン(BTC)を選択。(※チェックが入っているかを必ず確認すること!)

4 ④毎月積み立てる金額を入力する。その後⑤「積み立て開始月」「合計金額」「日割りでの積立額」を確認し、「積立を申請する」ボタンをタップ。

nosuke
Coincheck(コインチェック)つみたての設定自体はこれで完了です('ω')ノ
現時点での設定内容を再度確認したい、もしくは変更したい時は以下の手順で行ってください。

5 ウォレット画面の⑥「Coincheckつみたて」をタップ。

6 ⑦登録している口座積立履歴を確認する場合は「口座設定・履歴」をタップ。
   積立プラン積立金額の確認は「プラン・金額設定」をタップ。

7 ⑦-1 「口座設定・履歴」をタップ。

8 ⑧-1 「履歴」➡今までの積立の履歴や次回の積立予定を確認。

    「引き落とし口座の変更」➡現在の引き落とし口座の確認、または変更が可能。

    「振替」➡「Coincheckつみたて」で積み立てた暗号資産をウォレットの取引口座に移動。

  ⑨-1 「積立の停止」➡「Coincheckつみたて」の積立を停止。

9 ⑦-2 「プラン・金額設定」をタップ。

10 ⑧-2 「プラン選択」➡「毎日つみたてプラン」か「月イチつみたてプラン」のどちらにするか選択。

  ⑨-2 「積立内訳」➡積み立てている暗号資産の種類と金額を確認または変更が可能。

11 ⑩-2 「引き落とし日」「プラン」「日割り額」「合計積立金額」を最終確認し、積立設定を変更する場合は「積立の設定を変更する」ボタンをタップ。変更しない場合はそのままページを閉じる。

結論:Coincheck(コインチェック)つみたての設定はめちゃくちゃ簡単!!

yumi
Coincheck(コインチェック)つみたての設定出来た-!!(*‘ω‘ *)
思ってたよりも簡単にできるんだね。
そうなんです!簡単に設定できるので、「コツコツ暗号資産を買いたいなぁ」という方にはオススメのサービスです。
是非、この記事を見ながらやってみてください!
nosuke
nosuke
もしも「まだコインチェックの口座を作ってないよ」って方は、下記の記事を見てコインチェックの口座開設をしましょう!
口座開設は無料で出来ますし、時期によっては口座開設するだけでビットコインが貰えることもあります(*‘ω‘ *)
ノーリスクで暗号資産を始めるチャンスですので、確認してみてください!('ω')ノ

こちらもCHECK

ビットコインの始め方・買い方を解説!
【初心者向け】ビットコインの始め方・買い方を解説!

結論:初心者はまずコインチェックでビットコインを買ってみましょう! 出典:Coincheck コインチェックは、金融庁登録済の暗号資産交換業者であるコインチェック株式会社が経営している暗号通貨取引所で ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nosuke

「宵越しのお金は持たない」を信条に生きてきた30歳会社員。 ある日「暗号資産」について知り興味を持つが、ハイリスクなことを知り諦める。 しかし、「セルフバック」「ポイ活」の存在を知り、そこで手に入れたお金で暗号資産に投資することを考える。 それからはセルフバックやポイ活で手に入れたお金を暗号資産に投資する毎日が始まる。 暗号資産について勉強するうちに自分の小遣いも投資し始める。 現在は自分が実践している「手出し0から暗号資産へ投資する方法」を発信している。 私のように暗号資産のリスクにおびえて投資が出来なかった方へ。まずは手出し0から暗号資産を始めてみませんか?手出し0なら怖くないよ!!(^^)/ ※資金決済法の改正(令和2年5月1日施行)により、法令上「仮想通貨」は「暗号資産」へ呼称変更されました。そのため、このブログでは「仮想通貨」のことを「暗号資産」と表記しています。

-仮想通貨, 暗号資産
-, , , , ,